SERIKO/MAYUNA


ゴーストではアニメーション仕様をSERIKO、着せ替え仕様をMAYUNAと呼称する。


アニメーション(SERIKO)
アニメーションは全てサーフィスの組み合わせで行われる。
アニメーションパターンはsurfaces.txtで定義する。
下記のように定義し各サーフィスのプレス内に記述する。

surface0
{
0interval,sometimes
0pattern0,100,5,overlay,0,0
0pattern1,101,5,overlay,0,0
0pattern2,100,5,overlay,0,0
0pattern3,-1,5,overlay,0,0

1interval,always
1pattern0,50,20,overlay,10,0
1pattern1,51,20,overlay,10,0
1pattern2,52,20,overlay,10,0
1pattern3,53,20,overlay,10,0
1pattern4,54,20,overlay,10,0
1pattern5,53,20,overlay,10,0
1pattern6,52,20,overlay,10,0
1pattern7,51,20,overlay,10,0

2interval,runonce
2pattern0,60,20,overlay
2pattern1,61,20,overlay
2pattern2,62,20,overlay
2pattern3,63,20,overlay
2pattern4,64,20,overlay
2pattern5,-1,20,overlay

3interval,always
3pattern0,0,15,move,0,-1
3pattern1,0,15,move,0,-2
3pattern2,0,15,move,0,-3
3pattern3,0,15,move,0,-3
3pattern4,0,15,move,0,-2
3pattern5,0,15,move,0,-1
3pattern6,0,15,move,0,0
3pattern7,0,15,move,0,1
3pattern8,0,15,move,0,2
3pattern9,0,15,move,0,3
3pattern10,0,15,move,0,3
3pattern11,0,15,move,0,2
3pattern12,0,15,move,0,1
3pattern13,0,15,move,0,0
}


MATERIAでは1つのベースサーフィスが持てるアニメーションパターンは最大で128(127interval〜 まで)。



着せ替え(MAYUNA)
MATERIA、SSPのみ可能。
CROWでは着せ替え初期配置のみで表示される。
ただし、MATERIAはバグにより\0側しか着せ替えメニューが表示されない。

着せ替えはアニメーションではなく静止画仕様になる。

surface0
{
0interval,bind
0pattern0,200,2,bind,0,0

1interval,bind
1pattern0,150,2,bind,0,0
}


bindで指定されたサーフィスはベースにレイヤー加算され「服」のサーフィスとなる。
bindはアニメーションパターンを無視する。
複数重ねることにより各部パーツを再現することも可能。
それらは番号の順に重ねられていく。

下記の様にadd、reduceを使用すると複数のサーフィスをひとつのbind(服)として扱う事ができる。

surface0
{
0interval,bind
0pattern0,100,2,add,0,0
0pattern1,101,2,add,0,0
0pattern2,102,2,reduce,0,0
0pattern3,103,2,add,0,0
}


reduceを使用した場合下記のような減算のされ方をする。
reduceより下にあるレイヤー及びベースサーフィスに適用される。

surface0.png surface102.png デスクトップの表示

bindアニメーショングループはユーザーがメニューから自由にON/OFF可能になる。
つまり服を着せたり脱がせたりすることができるが、そのためにはdescript.txtを適切に編集する必要がある。

sakura.bindgroup0.name,服,エプロンドレス,apron
sakura.bindgroup1.name,リボン,白リボン,ribbonwhite
sakura.bindgroup2.name,服,黒服,black
sakura.bindgroup3.name,リボン,黒リボン,ribbonblack

sakura.bindgroup0.default,1
sakura.bindgroup1.default,1

kero.bindgroup0.name,ネクタイ,ネクタイ
kero.bindgroup1.name,腕章,黒腕章
kero.bindgroup2.name,腕,ドリル

kero.bindgroup0.default,1
kero.bindgroup1.default,1

sakura.menuitem0,2
sakura.menuitem1,3
sakura.menuitem2,-
sakura.menuitem3,0
sakura.menuitem4,1

kero.menuitem0,0
kero.menuitem1,1
kero.menuitem2,-
kero.menuitem3,2


上記のように記述することで本体側の「着せ替え」メニューに「エプロンドレス」「黒服」「白リボン」「黒リボン」
相方側のメニューに「ネクタイ」「腕章」「腕」が出現し、それらを自由に着脱することができるようになる。

左から順に、カテゴリ名、パーツ名、サムネイルファイル名をカンマで区切って記述する。
同じ種類のグループには常に同じIDを振る必要があることに注意。

*.bindgroup*.defaultはそのシェルの初期値の着せ替えを設定する。
この設定ではデフォルトでエプロンドレス&白リボン、ネクタイ&黒腕章になる。
0を指定もしくは省略すると着せ替えOFF状態となる。

*.menuitem*,* はメニュー項目の構造を表している。
メニューツリー表示順に番号を割り振り、カンマで区切りbindgroup*のIDを指定する。
セパレータを挟む場合はIDに-と記述する。
この例だと着せ替えアイテムは上から順に黒服、黒リボン、セパレータ、エプロンドレス、白リボンとなる。

サムネイルはメニュー選択時のガイドとして表示される。
不要な場合無指定でも構わない。

 管理人 : 緋龍華 麒麟